「三日坊主」の読み方

みっかぼうず

「三日坊主」の意味

「三日坊主」は、あきっぽくて、何か新しいことを始めても長続きしないことを指します。

この表現は、特に熱心に始めたことが、たいていは3日もしないうちにやめてしまう人に対して使われます。

例えば、新しいダイエットを始めて3日で挫折する人や、趣味を始めたものの3日で興味をなくしてしまう人などに使われます。また、この表現は、修行や努力に耐えられず、出家して僧侶として生活を始めた者が3日で俗人に戻ってしまうことに由来しています。

要するに、「三日坊主」は短期間で行動が続かない人や、決意が弱い人を揶揄するための表現です。

「三日坊主」の例文

1. 彼は三日坊主で、新しいジムに通い始めたけど、3日で行かなくなった。
2. 三日坊主の癖を克服し、習慣を身につけるためには継続が大切です。
3. 三日坊主だから、新しいダイエットはすぐに挫折してしまうんだ。
4. 三日坊主の友達は、新しい趣味を始めるたびにすぐに辞めてしまうんだ。
5. 彼女は三日坊主で、毎年新年の抱負を立てるけど、すぐに忘れてしまう。
6. 三日坊主の傾向を克服するためには、目標を具体的に設定することが大切です。
7. 三日坊主の彼にプロジェクトを任せるのはリスクが高い。
8. 三日坊主の癖を直すために、毎日少しずつコツコツと努力することが必要です。
9. 彼は三日坊主だから、新しい仕事も長続きしないだろう。
10. 三日坊主の性格を改善するために、自己規律を養うことが大切です。
11. 三日坊主の彼は、今度こそ本気で取り組むと言っているが、信じられるだろうか。
12. 三日坊主の癖を克服するためには、目標を小さく設定して段階的に進めることが効果的です。
13. 彼は三日坊主で、新しい言語を学び始めたけれど、3日でやめてしまった。
14. 三日坊主の友達は、本を読むことを決意し、3日で読むのをやめてしまった。
15. 三日坊主の習慣を改善するには、自分の動機や目標を明確にすることが必要です。