「人海戦術」の読み方

じんかいせんじゅつ

「人海戦術」の意味

「人海戦術」は、多数の人員を次々に繰り出して、仕事を成し遂げようとするやり方を指します。

この方法では、大勢の人を動員して物事に取り組むため、機械力などを利用せず、人力を重要視します。

言葉の由来は、本来は戦争において、多数の兵員を投じて、数の力によって敵軍を破る戦術を指しています。また、「人海」は、多数の人が集まっていることを形容する言葉としても使われます。

「人海戦術」の例文

1. このプロジェクトは「人海戦術」を採用し、多くのボランティアが協力して進行しています。
2. このイベントの成功は「人海戦術」による協力が不可欠でした。
3. 災害時には「人海戦術」が有効で、多くの救助隊員が被災地に派遣されます。
4. その国の政府は「人海戦術」を用いて新しいインフラを整備しようとしています。
5. 大規模なキャンペーンでは、「人海戦術」を用いて多くの人々にメッセージを伝えます。
6. 彼らは「人海戦術」を駆使して、難しい課題に立ち向かっています。
7. 学術研究プロジェクトでは、多くの研究者が「人海戦術」でデータ収集を行います。
8. この映画の制作には「人海戦術」が必要で、多くのスタッフが協力しました。
9. ボランティア団体は「人海戦術」を駆使して、地域社会に貢献しています。
10. 選挙期間中、政治家は支持者を集めるために「人海戦術」を活用します。
11. 大規模なデモ行進は「人海戦術」によって成功し、多くの人々が参加しました。
12. 教育プロジェクトは「人海戦術」を採用して、教育の普及を図ります。
13. この組織は「人海戦術」を駆使して、地域の環境保護活動を推進しています。
14. 緊急時には「人海戦術」に頼らざるを得ないことがあります。
15. その企業は新製品の発売に際し、「人海戦術」で宣伝キャンペーンを展開しました。