「光風霽月」の読み方

こうふうせいげつ

「光風霽月」の意味

「光風霽月」は、清々しい気持ちや心地よさを表す言葉であり、以下のように説明できます。

「光風霽月」は、心が澄み切り、さっぱりとしていて、穏やかな気持ちであることを表現する言葉です。

この表現は、日中の明るい光、爽やかな風、雨上がりで晴れ渡った月の美しさをイメージしています。

心には何の邪念もなく、清らかで平和な状態を指します。また、世の中が穏やかで安定している状況にも関連して使われることがあります。

「光風霽月」の例文

1. 今日の散歩は本当に気持ちよく、まさに光風霽月の一日でした。
2. 自然の美しさに囲まれた山の中で、光風霽月の気分に包まれました。
3. 彼女の笑顔はいつも光風霽月で、誰もが彼女を慕っています。
4. 散歩中に出会ったのは、まさに光風霽月の瞬間でした。
5. この場所は穏やかで光風霽月の時間を過ごすのにぴったりです。
6. 親子の絆が光風霽月のように深く、感動的でした。
7. 公園で読書すると、光風霽月の気分で本に没頭できます。
8. その日の出来事は、私の心に光風霽月のように残りました。
9. 彼の人柄はまさに光風霽月で、周りの人々に好かれています。
10. この町は治安がよく、まさに光風霽月の場所です。
11. その映画は心温まるストーリーで、光風霽月のひとときでした。
12. キャンプ中の夜空は、光風霽月の美しさでした。
13. 今の状況は落ち着いていて、まさに光風霽月と言えるでしょう。
14. 彼の音楽は心に響き、まさに光風霽月のようでした。
15. この小さな村は人々が助け合い、光風霽月のような共同体です。