「単刀直入」の読み方

たんとうちょくにゅう

「単刀直入」の意味

「単刀直入」は、物事に遠回しに言わず、前置きや回りくどい説明をしないで、すぐに本題に入り、要点をはっきりと述べる態度や行動を指します。

この表現は、一本の刀を持っており、敵陣に向かって遠回しに攻撃するのではなく、直接切り込むイメージから来ています。

つまり、「単刀直入」の人は、言葉や行動が分かりやすく、ぐるぐる言わずに要点を明確に伝えることを重視しています。

「単刀直入」の例文

1. 彼は単刀直入に言って、問題の解決策を提案しました。
2. 会議で、彼女は単刀直入に重要なポイントを指摘しました。
3. 教育者は問題を単刀直入に取り組む姿勢を示しています。
4. この本は単刀直入に著者の考えを伝えています。
5. プロジェクトリーダーは単刀直入に次のステップを説明しました。
6. 知識の共有において、単刀直入なコミュニケーションが重要です。
7. トレーナーは単刀直入にトレーニングの目標を説明しました。
8. 会話の中で、彼は単刀直入に感情を表現しました。
9. プレゼンテーションでは、単刀直入に事実とデータを提示しました。
10. このビデオゲームは単刀直入に挑戦的な難易度を提供しています。
11. 彼は単刀直入に問題の原因を特定しました。
12. 交渉の際、彼は単刀直入に自分の要求を伝えました。
13. マネージャーは単刀直入に新しいプロジェクトの方針を説明しました。
14. スピーチの中で、彼は単刀直入に社会問題について議論しました。
15. レビュー会議では、単刀直入に製品の強みと課題を検討しました。